当マルシェにお申込みをご検討いただき、ありがとうございます。

当マルシェに一緒に開催する気持ちをもった方にお申込みをして頂きたいです。

 

他の出店者さんや主催に過度な期待をせずに、ご自身の作品はご自身が販売する気持ちでご出店していただきたいと考えています。

出店者さん一覧は、必ず出します。

ご出店決定後~マルシェ前日までに、リンク先(出店者さんのSNS)に、作品紹介が1回もない、告知がひとつもないといった状況は困ります。

 

 

 

毎回毎回、規約が長くなります。

私たち主催が想定しないことが起きているからです。

だから、規約が長いです。

わざわざ書かなくても、そんなこと当たり前でしょ といったことも、書かなければならない現状。

会場使用のルールを守る。お客様を大切にする。ご来場くださったお客様に感謝する。

マルシェでご自身の作品を販売するということをご理解下さい。

 

遠くからお越しになるお客様もいらっしゃいます。1時間も前からオープン待ちをして下さるお客様もいらっしゃいます。

お越しになる距離やお待ちくださる時間だけでなく、このマルシェにお越しになってくださるすべてのお客様に感謝の気持ちを忘れず、

お客様の立場になりご自身の行動の良し悪しを判断してくださる作家さんにご出店していただきたいのです。

クジ引きをしたり、オープン直後にお買物をすることは出来ません。では何時?と聞かれましたので、「12時以降の買い物はOK」と決めさせていただきました。

お買物やクジ引きを楽しみたい方は、お客様としてご参加ください。

 

 

vol.23募集要項、vol.24募集要項


主催のぷりんがこけたです。ハンドメイド大好きな主婦が、主催しています。

企業様が開催するような完璧な主催を目標とはしていませんが、お客様を想うこと、出店者さんを想うことは、常に頭と心の中にあります。

しかしながら、まだ1度たりとも反省のない開催はありません。

それでも、皆様に支えていただき、教えていただき、少しずつですが、ステキなイベントに近づいていきたいと思っています。

頼りない主催でも問題なし!という方にお申込みいただきたいと思っています。

でも、主婦だって出来るんだって気持ちは捨てていません。

一緒にマルシェを開催しよう♪ と思ってくださる方、一緒に開催しませんか?

出店者さんもお客様も、一緒にマルシェを開催して頂けたら嬉しいです。

 

会場は、お借りしています。そして、他の方も使われる建物です。

駐車場も、ロータリーも、マルシェ関係者以外の方も使われます。

そのため、会場様との打ち合わせを重ね、規約を作っています。

出店者さんのは、搬入出のルール、会場使用ルール等をお守りくださいますようお願いします。


ワークショップはできません。

ワークショップができない理由。

会場のグリーンドーム前橋様の感染対策が、県のガイドラインに沿ったものとなり、マルシェの当日まで、その時点の感染対策がわからないため、ワークショップで決定していても、当日ご出店できないなんてことになったら、申し訳ないからです。

感染対策という心配がなくなりましたら、また、ワークショップなども募集したいと思います。

■コンセプト■

ハンドメイド作家さんたちの作品の販売会です。ご自身で作られた作品を説明しながら販売していただくマルシェです。

作家さん同士の交流はもちろん、お客様が楽しんで笑顔でお帰りになれるマルシェを目標としています。

1ブース1ブースが小さなお店。

ご出店者さま おひとりおひとりがお店の店主さまとして、イベントを盛り上げよう、お客様に喜んでいただこう ということにご賛同くださる方のご応募をお待ちしております。


*主催が作り上げるだけでは、素敵なイベントにはならないと思います。一緒にイベントを作り上げる気持ちの方々と素敵な1日を作り上げたいと思っています。 

 

■参加条件■(2022.11月から変更有)

・ご自身がお作りになられたオリジナルのハンドメイド作品を販売してください。 

委託販売禁止 責任をもって、販売の説明できる方ご自身の作品を大切にし、販売する場所も大切にしている方

・作り手と販売者が一致している

・制作が間に合わない時に他の作家さんの作品でスペースを埋めようと考えない人(出店と制作のバランスを計画的に出来ている人)

・著作権をご理解されている

・規約を守れる 規約を自分に都合よく解釈しない 他のイベントのルールを押し付けない

・メールのやり取りができる(期日厳守)等のDM不可。

・イベント告知が出来る 過去の出店について フライヤーの配布もなく、SNSで一切告知をしていない方は、ご出店頂けないケースもあります。Instagramのストーリーズにのみあげる告知の場合、すでに消えているため、告知していないと判断してしまいます。

・SNSに作品を公開しているやブログ等を更新し、内容がハンドメイドメインである

・マナーある行動がとれる 他の人の気持ちを考えらえる お客様や他の出店者さんのことを考えられる

・期日までに出店料振り込みができる・イベント開催に協力できる

・待てる人。件名に【至急】とあれば、なるべく急ぎで返信しますが、基本3日以内くらいで返信します。

 

◎1次募集であっても、特定のジャンルによっては、お申し込みをお断りすることがあります。 床が汚れてしまいそうな場合、過去にトラブルが発生したジャンルの場合、搬入が厳しそうな場合、会場側から断られる場合等

 

■シェア・グループ出店について■(vol.21より禁止)

テント出店のように広いスペースをご用意することが出来ず、2ブースお借りしていただくのでしたら、別々にご出店いただくのと変わりませんので、シェアを禁止とさせていただきます。

その作家さんならではの、ディスプレイを楽しみにされているお客様も多いので、作家さんの世界観を表現していただくには、個々のブースの方が良いと思います。

グループ出店の場合、主催と直接やりとりした方がご出店されないケースがあるため禁止とさせていただきます。

また、即席グループの場合、お申込み~選考までの間にメールのやりとりが滞ったり、変更が何度もあることがあるため。

 

お手伝いのご友人、ご家族の方がブースの中でお手伝いしてくださることは、OKです。

その方は出店者とみなし、名札の着用をお願いします。クジ引きに参加、12時前のお買物は出来ませんことをご了承ください。

 

 

■ブースについて■

・出店決定した方のお申込みブースサイズに応じて、会場レイアウトは変更しますので、ブースの数や配置は募集前と決定後に違いがでます。 ・ブースの位置等は主催で決めさせていただきます。

・どのブースも、壁の使用不可。マスキングテープでも貼り付けることもできません。

・ブースから出店者さん用通路、またはお客様通路に出られる導線を確保してください。

・隣のブースとの間は、出店者さんの通路です。お客様が入り込んできたくなるようなディスプレイはご遠慮ください。

L字ディスプレイのブースは、正面と片側からお客様にご覧いただける場所にしています。

・ディスプレイは、枠の中からはみ出さないよう、また、ブース内いっぱいにディスプレイをして出店者さんの居場所がなくなることのないように、お願いいたします。

・ ブースのご希望がある場合は、お申し込み時に備考欄に理由と一緒にお書きください。理由によって、検討させていただきます。

・ブース決定から当日までにキャンセルがあった場合、会場のバランスをみて急遽ブースの移動をお願いする事があります。

 

■出店料■

①L字ディスプレイブース

(幅2.5m×奥行1.5m)

1日のみ出店 4,000

2日間出店  7,000

 

②お客様が入り込むディスプレイブース

(幅2.5m×奥行1.5m)

1日のみ出店 4,000

2日間出店  7,000

 

③変形ブース

(幅3m×奥行1.5m・幅1.2m×奥行0.8mくらいの柱等あり)

1日のみ出店 4,000

2日間出店  7,000

 

④大ブース

(幅1.8m×奥行1.5m)

1日のみ出店 3,500

2日間出店  6,000

 

⑤小ブース

(幅1.5m×奥行1.5m)

1日のみ出店 3,200

2日間出店  5,400

 

※什器等の関係でブースの幅を広げたい場合、幅10cm×奥行150cmごとに出店料が200円値上がりします。(10cm単位)

お申込み前に、相談必須。お申込み時のみ対応可能。出店確定メール以降変更不可。

ブースの外に什器の脚が出る、看板が出る、商品が出る等ないようにお願いします。

※奥行を広げることは出来ません。

 

★机と椅子のレンタルは無料です。

無料ですが、大切にお使いくださいますようお願いいたします。

机に載せても大丈夫な重さのものでお願いします。常識の範囲でお考え下さい。

椅子は、什器を載せるためのものではありません。

ディスプレイにご使用いただけません。

 

机のサイズ 幅180cm 奥行45cm 

 

 

 

ブースの使い方は → こちらのページ をご覧ください。

 

 

■選考■

テイストをある程度合わせて、選考しています。 (ナチュラル、優しい感じ、ふんわり、ほっこり、かわいい、シンプル、さらりとカッコイイ・・・な感じ)

マルシェの雰囲気、その回にお申込み者様のトータル的な雰囲気とかけ離れている方は、選考でお断りすることが多いです。

(その回のお申込者様の雰囲気がその回ごとに違いますので、回ごとに、雰囲気の許容範囲が変わります)

選考でご出店をお断りすることは、作品を否定しているわけではありません。

・ブースの雰囲気やメールでのやりとり、過去にご出店いただいた時のお申込み~搬出までのことを参考に、選考させていただきます。出店料の〆切、規約等を守っていただけたか告知に協力的だったか マルシェの運営に協力的だったか など

・「はじめまして」の方は、意気込みやたくさんのイベントの中から私どものイベントに申し込もうと思ったきっかけなどをお書きいただけると嬉しいです。ご来場経験のある方は、感想等もお書き頂けると嬉しいです。

・選考後、ブース数を超えた場合や販売内容が似ているお申込み者様がいらっしゃった場合、抽選とさせていただきます。(お申込み順ではありません)

・2次募集では、販売内容が似たお申込み者様が先に決定していた場合は、お断りすることもあります。

 

■感染症対策について■

マルシェ当日の群馬県のガイドラインに沿った感染対策を行います。会場使用ルールにご協力ください。

 

感染対策が必要な場合は、以下の対策をいたします。

・各ブースにお客様用手指の消毒をご用意ください。

・マスクの着用、検温にご協力ください。(37.5℃以上の場合は、ご出店いただけません)

・会場のドアを全開にし、換気をします。

・出入口をひとつにし、お客様が必ず受付を通過する会場とさせていただきます。 

搬入搬出時は、各扉から出入りいただけるようにいたします。開催中は、出入口に使用しない扉の使用はできません。

・お客様には、ご入場前にご連絡先(お名前、お電話番号)をご記入いただき、手指の消毒、マスク着用、検温をお願いします。(37.5℃以上の場合は、ご入場いただけません。)

なお、お客様からいただいた連絡先は、大切に保管し、一定期間経過後廃棄させていただきます。

※ご連絡先記入は、会場側のルールです。ご協力くださいますようお願いします。

当マルシェから感染が確認された場合は、お客様、出店者さんのご連絡先を会場様、保健所に提出させていただきます。

 

マルシェ当日、感染対策が必要ない状況になったとしても、マスクの着用推奨で開催します。

会場のドアを開けたままにすること、出入口と受付に消毒を設置することは続けます。

出店者さんも個人の判断で、マスクの着用等、消毒の設置などしていただいてもかまいません。

 

■注意事項■

・トラブルについては主催者側では責任を負いかねますのでご了承下さい。

・出店決定後の変更は、承れないこともありますことをご承知おきください。内容によってはキャンセルとさせていただくことがあります。

・1ブース2人までとさせていただきます。それ以上になる場合、お子様と一緒の場合は、お申し込み時に理由をご連絡ください。

・ブースサイズをご確認の上お申し込みください。什器のサイズを測り、入るサイズでお申し込みください。あと何センチか広くなれば什器が置ける等ありましたら、事前にご相談ください。什器の前に作品を下げる等あった時、その作品もブース内に収めてください。

・ブース料金お振込み後のキャンセルの場合、返金はいたしません。感染症拡大、天候、自然災害等で、やむを得ずマルシェ開催が中止となった場合も、出店料の払い戻しはありません。

・電源の貸し出しは、ありません。勝手にコンセントを使用しないでください。

・むやみにライトを点灯・点滅させないようにしてください。ディスプレイで、他のブースに迷惑にならない程度の点灯は、OK。

・音楽を流したり、大きな音をたてたりすることは禁止。

・会場を汚すようなもの、匂いのきついもの等の販売は禁止。

・マルシェ開催中に、制作等をする場合は、手の汚れないもの、匂いの出ないものなど、周りの出店者さんにご迷惑のないようお願いします。針などを落としていかぬよう細心の注意をお願いします。

・ディスプレイの高さが160cmを超える場合は、お申し込み時にお書きください。(作品を含む)

机の上に90cmの什器を置くと、160cmになります。その上に作品を置くと、160cm超えます。

どんなディスプレイか、出店決定前に画像等で確認させていただきます。

お申し込み時に申請のなかった高さ160cm越えのディスプレイ(作品を含む)は、撤去を求めることもあります。

160cm越えの什器禁止ではなく、他の出店者さんが陰にならないよう、ブースの配置をするためです。

・メール操作のご説明は一切いたしておりません。出店に関するやり取りは、メールのみです。DM、SMS不可。 ・メールの送受信、メールチェックを3日以上なさらない方当ブログを全くご覧にならない方は、お申し込みをご遠慮ください。ブログに業務連絡を書くことがあります。

 

※めったに開かないメールアドレスでお申込みなさる方がいらっしゃいます。こちらからの連絡に気づくことが可能なメアドでお願いいたしま

す。

 

 

■クジ引きプレゼント提供のお願い■

お客様のご要望が多かったので、vol.20から元のシールを貼るクジ引きに戻しています。

各ブースでお買物100円ごとに1シールを貼り、10個たまると1回クジ引きが出来ます。

(以前は、200円で1枚でしたが、わかりやすくするために100円で1シールに変更になりました。)

ご登録ハガキをご提出されたお客様も1回、クジ引きができます。

出店者さんは、1日あたり1個 (2個以上 大歓迎。何個でもOK。)

プレゼントは、ご自身の作品でお願いします。

当日朝礼前または前日搬入時にご提出をお願いします。梱包は中身が見える袋にお入れください。

番号シールを貼るので、袋必須です。

また、お客様が無事にご自宅へお持ち帰れる工夫をお願いします。割れ物等はプチプチを巻くなどしてください。

できれば、どなたでも使えそうなものをお願いします。機種限定のケース、ピアス、髪型次第では使えないアクセサリー等は、お控えいただけるとありがたいです。シュシュやヘアゴムも、別の用途でも使えるのであればOK)

 

■おやつブース募集について■

飲食スペースが用意できないため、ご自宅にお持ち帰りいただいて召し上がれる食品の販売をお願いします。
(出店者さんはブースで飲食OKなので、ランチになるメニューも大歓迎)
お弁当でも 軽食でも、匂いが漏れてこなければ大丈夫です。

御出店の決まりごとがございますので、ご確認の上、お申込みください。
*「食品営業許可書」をお持ちの方。(お申し込み時に写しをご提出いただきます。メールでの送信可)

*「生産物賠償責任保険」に加入されている方。(お申し込み時に写しをご提出いただきます。メールでの送信可

*パッケージをして販売(その場で封を開けない形での販売)
*常温での環境で販売できるもの(冷蔵庫、冷凍庫等はご用意できませんので、温度管理は販売者さまがなさってください)
季節によっては、暑い可能性もあります

*食品表示をお願いいたします。個々につけてください。

★食中毒などを含むトラブルに関しましては、こちらでは一切の責任を持ちませんので、ご出店者さまご自身で管理を徹底してください。

詳しくは、前橋市衛生検査課HPでご確認ください。
市によって、イベント出店の注意事項が違うそうです。前橋市でのルールで開催します。

必ずお読みいただいてからお申込み下さい。

イベントで食品を販売する際の注意事項 → saiji-buppan.pdf (city.maebashi.gunma.jp)

 これだけは知っておこう食品表示 → 基本的な表示事項 (city.maebashi.gunma.jp)

 

■企業ブースについて■

企業様からのお問い合わせが多くなったためお知らせします。

 

作り手からお客様へ販売していただくマルシェにしたいため、企業様のお申込みにつきましては、現在募集をしていません。

宣伝メインの企画等の募集はしておりません。

 

※お申込みの受付をお断りすることがあります

お申し込みを受付しても、選考に影響があります。ご理解ください。

こうした内容を掲載することを今まで控えていましたが、あまりにも目に余ることが続いたため書かせていただくことにしました。

 

・過去に理由もなくキャンセル。

・過去に何度も出店料のお振込〆切を守らない。(遅れる連絡があった場合を除く)

・過去にメールのやりとりが途中で途切れた。

・あきらかに規約を読んでいない問い合わせ、対応、行動等。

・搬入、搬出時に、警備員またはスタッフからの指示やお願いがあったにもかかわらず、自分勝手な駐停車、搬入出等。

・指定駐車場以外に駐車。

・SNSでマルシェにかかわる誹謗中傷をみつけた場合。(出店者さん、お客様にむけて)

・出店者さん同士のトラブルが発生。

・主催に理不尽過ぎるクレーム。(前向きな提案や直してほしいことなどは、大歓迎です)

・出店することを一切告知していない。(ストーリーズのみの告知ですと、見落とす可能性があります。)

SNSだけでなく、フライヤーを配布してくださっていることは、主催は把握しております。

規約で告知をお願いしています。

・ほかのイベントのルールや自分に都合のいいことばかりを押し付けてくる。

 

これ以上細かくは書きませんが、マルシェ開催にご協力いただけていないと判断した場合は、受付出来ないとのご連絡を差し上げることがあります。

 

応募のイベントは、新しい出会いもありますし、イベントデビューのきっかけ、活動範囲を広げるきっかけになると思っています。

そのため、公募のマルシェを続けています。

迷惑行為が多数発生しますと、会場もお借り出来なくなる危険があります。

規約をお守りいただけなかった場合、また規約をお読みいただいていないと判断できた場合は、次回からお申し込みの受付をお断りさせていただくことといたしました。ご理解ください。(2022年11月)

 

 

■簡易版規約■

規約に書いていないという理由で、想定外のことが起こりすぎて困っています。

ひとつのお願いをする場合、「なぜ?」という理由がないとご納得いただけないことも多いのです。

 

簡易版で十分という方も多いことは、承知しています。

簡易版規約 → こちら

 

ご出店が決まった場合は、大変申し訳けありませんが、正規版の規約をお読みいただきます。

長くて申し訳ないです。

 

 

vol.24は、全ブース公募です。

 


お申込みは → こちら のページへ

 

 


わからないことがありましたら、お問い合わせ後 解決してからお申し込みください。

お申し込み後に何度も変更を繰り返す方が増えています。

内容変更をしないで済むように、確認後にお申込みください。

 

お申込み後のブースサイズ変更不可。当日、ブースサイズ、ブース場所の変更不可。

ブースサイズや使い方をご確認いただいてからお申し込みください。

 

 

お申込み期間前でも、ご相談OK。

お電話 または メール または メールフォームでお問い合わせください。

 080-4066-0122