そのイベントごとに、ルールや考え方が違うと思います。
作家さん それぞれのお考えもあるかと思います。
告知方法に正解はないと思いますが、このマルシェとしての考え方を書かせていただきます。
選考の時に、前回ご出店頂いた時に、告知をして下さったかも確認しています。
告知もせずに、「このイベントは売れない」「集客が悪い」という方がいらっしゃいます。
例えば、10人ご来場があり、その10人がご自身の作品を購入してくださり、
5万円ずつ、合計50万円売り上げたら集客が悪くてもいいのではないでしょうか。
ご自身の作品の魅力を告知したほうが、しないよりずっといい結果になるのではないでしょうか。
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ベースとして、
マルシェにお客様を呼んでくださいではなく、
【ご自身のブースの前に、お客様を呼んでください】 という気持ちでいます。
マルシェ全体の来場者数なんて、主催の私には、意味のない数字です。
企業として、イベント会社を経営しているならば、必要なことでしょうが、
私は、主婦なので、全然関係ないのです。
出店していただくからには、売上を上げていただきたいし、
お客様から次へのヒントをいただいたり、出店者さん同士で情報交換もしていただいたり、
何らかのプラスを持って帰って頂きたいのです。
【告知は、主催のためにするのではなく、
ご自身のファンへ向けてです。
そして、新しいファンを獲得するためです】
集客してほしいとは、思っていません。
告知のお願いをしています。
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マルシェ自体をショッピングモールと例えるならば、
出店者さんは、テナントさんと同じだと思っています。
大きなショッピングモールの中でも、お客様のたくさんいらっしゃるお店とそうでないお店があります。
そのショッピングモールへの来客数が、とても多かったとしても・・・です。
それと同じで、マルシェにお客様がたくさんお見えになったとしても、
ご自身のブースの前にお客様に立ち止まっていただくためには、どうしたらいいのか・・・。
誰かのファンの方は、自分のファンではない確率が高いです。
それでも、マルシェ全体の作品のテイストを合わせることで、
誰かのファンでも、ご自身の作品を好きになってくれる確率はいくらか上がっていると思います。
当マルシェでは、
出店者さんの屋号を覚えていただくために、インスタのIDではなく屋号でご案内しています。
ご紹介してもいいURLは、リンクをはってご案内させていただいています。
マルシェの前には、おひとりおひとりご紹介しています。
でも、リンク先である出店者さんのインスタ等には、何も作品が掲載されていない。
掲載されていてもずっと前のもの・・・
活動されているかどうかすらわからないこともあります。
それとは逆に、新作をどんどん掲載されていらしても、
どこに出店するということが書いていないことも多々あります。
お客様は、フォローしていたとしても、出店されることが知らされなければ、
会場へ来ることはできません。
いつ、どこで出店するか きちんと告知して、ご自身のファンの方をお呼びしてください。
時々、イベント名のみ書かれていることがありますが、
それは、お客様に出店場所を調べてくださいねってことになってしまいます。
お客様がご自身で調べなくても会場へ行ける情報をお知らせください。
フライヤーの画像をはるだけでも十分なように、当マルシェでは用意しています。
ハンドメイドイベントは、その作品の良さだけでなく、
出店者さんとお会いする楽しみもあります。
ご覧いただき、気に入って頂き、購入していただく・・・だから、出店されるのですよね。
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「そんなに新作は掲載できません・・・」とおっしゃる方が多いです。
毎日新作なんて、無理だって、分かっています。
インスタだって、毎日掲載する時間のない方がほとんどだと思います。
出店決定から、1カ月以上あれば、
告知 ゼロってことはないと思うのです。
・出店が決まりました。
・紹介掲載されました。
この2つくらいは、ご自身の作品の画像がなくてもできるはず。
それに、出店されるわけですから、何らかの作品を作っていらっしゃるはずです。
回数は指定しませんが、作品の告知をお願いいたします。
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「私のインスタは誰も見ていません・・・
だから告知をしても意味がないから、しません。」とおっしゃる方が多いです。
なんで見ていただけないか、考えていますか?
更新しなければ、見ませんよね?
新しいお客様にご覧いただきたいので、私はリンクをはってご案内しています。
だから、更新してください。
フォロワーさんが増えるまでに、時間がかかるかもしれません。
「いいね」がなくてもご覧くださっている方はいるはずです。
だから、作品を紹介して、ご来場いただいて、ファンになってもらいましょうよ!
写真撮影も大変な作業ですし、説明文を書くのも時間がかかります。
分かったうえで、書いています。
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集客は、人任せにせずに、ご自身でお客様を呼んでください。
他の出店者さんのファンの方や、たまたまマルシェにお越しになったお客様に
ご購入いただければ、ラッキーくらいな気持ちで出店しないでください。
たまたまご購入いただいたら、
その後、リピーターさんになっていただけるように次も考えていただきたいです。
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主催の私は、
マルシェに行かなきゃ! と思っていただけるよう
出店者さんの魅力を伝えていきたいなぁと思っています。
「会ってみたい作家さん」
「見てみたい作品」となれますように
一緒に発信していきましょう。
ご自身のSNSはもちろん、当ブログも活用してください。
おススメで、告知していきます。
”会いたい”って思っていただこう!
そして、
”もう一度お会いしたいなぁ” と
思っていただきましょう。
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